ブログ初心者が1年やってきて失敗したこと と ちょっと驚いたこと



ブログ運営




 ブログ初心者がwordpressmでブログを作る。

7月にseesaaブログで、アドセンスの審査を受けるために30記事程度のブログを作りました。

記事は文字数600~1000文字くらいでした。(このブログではありません。)

 

そして、合格したために、wordpressに引越しして9月1日くらいから、本格的にブログを書き始めました。

この頃は毎日更新してたわけでなく、週に1~2回くらいだったと思います。

ごく最近になり、毎日更新するようになりました。

 

やはり更新も大切ですね。

 

旅行などで更新を怠るとやはりPV数は減っています。

2018年9月30日現在で 27,133PVの特化ブログです。

 

最初は雑記ブログでしたが、いつの間にか特化ブログになってしまいました。

それがいいことか悪いことかわかりません。

 

いるか。

ブログを作るにも結構時間はかかりましたね。寝食忘れることもありました。

 

ブログ初心者が失敗したこと。

〇文字数が少なかったこと。

私は、6月まで、大体500文字前後でブログを書いていました。

更新することで手一杯でした。

 

ブログを書くのに適切な文字数があり、最低1000文字必要とは本当に知りませんでした。

ちなみにネットで調べたら最低600文字と書かれてました。

PV数が多い、いろんな方のブログを見たら、2000文字以上は書いてあるみたいです。

結構文字数は多いですね。

 

いるか。

私はどうしても文字数が少なくなってしまいます。でも、大好きな沖縄の記事とかは2000字超しますが。

自分の好きなこと、得意なことを書くのが一番いいのかもしれませんね。そうすれば、2000文字以上は書けるでしょう。

 

〇wordpressのパーマリンク設定をきちんとしてなかったこと。

パーマリンクの意味がよくわからずに、日本語の設定のままになっていました。これを全部書き替えました。

こんなことをすると、自分の記事がグーグル先生に認識されるのに再び時間がかかってしまうのです。これは時間のロスです。

 

〇画像をそのままにブログに載せていた。

画像をそのままブログに載せていたので、ブログの土台が壊れました。画像の処理をするプラグインを入れました。

この2つの失敗談はここに書いています。

お出かけ用 パソコンブログ初心者でも出来るブログでのお金の稼ぎ方!ブログで収益化を!

 

〇キーワードを入れていなかった。

記事を書いていて、なんかこれってやり方があるのかもと思いました。むやみやたらに記事を書いてもPV数は上がるのかなあと疑問を持ち始めました。

それから、インターネットで必死になって調べ始めました。そして、キーワードが大切なことに7月になって気付きました。

慌てて、キーワードプランナーとサーチコンソールを使い始めました。

いるか。

ブログを書くのにキーワードが大切なのに。とほほ。

 

ちょっと驚いたこと

私は他にもブログを持っていて、そんなに記事を載せていないのに広告を貼ってくださいとの連絡があったので、これには驚きました。

PV数もしっかりあるならわかるんですが。私のブログにそんな話が来ること自体驚きました。

まだまだ私たちの知らない広告の世界があるんですね。驚きました。

いるか。

有名なブロガーさんとかならわかりますが、まだ初心者の10記事程度のブログにお声がかかるとは思いませんでした。(@@)

ブログの文字数が少なくなることを改善するには

私は、どうしても文字数が少なくなります。目標は2000文字とは思いますが、なかなか私にとっては難しく感じます。これが苦になれば、ブログを書くのが嫌になります。

そして、ブログをネット上にアップする基準を2000文字としていたら、アップするのが遅くなってしまいます。

だから、私は700文字を基準とし、アップした後に書き込みしたりしています。本当に得意なことや好きなことならば2000文字は軽く超えますけどね。

なかなか、いつも文字数が多くなるとは限りません。

意外と後で書きこんで1000文字は越えていたりします。

出来ることから、出来るだけやっていこうと思います。

いるか。

文字数は1000文字より多い方がいいんですけどね。なかなかです。(><)

 

ブログを書いていて、感じたこと。

ブログを書いても収益化に時間がかかります。たまに、1月後にうん万円稼げた方もいらっしゃいますが、ごくごくまれだと思います。

ものすごく才能がある方かASPで運に恵まれた方だと思います。

ブログでお金が入るようになるのも少し時間がかかると思われてください。

ブログで稼ぎたいと思うなら、長期戦かな。

テーマを良く考えたほうがいいとおもいます。私は、雑記ブログではなく、ものの考え方に関するブログなので、なかなかお金を稼ぐには厳しいのではと今感じています。

雑記ブログをそのあとに作りましたが、PV数を比べてみても反応はアドセンスのPV数をリアルに見ていてもこちらの方がいいです。伸びていく感じはあります。

自分の趣味とかでつくるものとお金を稼ぐブログは分けて考えたほうがいいかもしれません。何個か試しにブログを作ってそう思いました。

いるか。

最初に雑記ブログにしておいて、記事数が増えてきたらあとから分けてもいいですね。

 







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!